今日はどんなん?
継続はチカラなり。 できるだけ毎日何かを書いてみようと思います。

今日気になった本。
仕事の帰りに本屋へ寄って物色(結構日課)。

何冊かパラパラしてみましたが、今日はコレ。
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学

島田 紳助さんが書いてるんですね。ホント多才な人ですね。
読んでないので何とも言えませんが、「ホンマや。そうやろなあ。」って思うタイトルですね。
今日は閉店間際だったので買いませんでした。
近いうちに読んでみたいと思います。
やっぱりリカバリーか…。
はあ。やっぱりXPのリカバリーがいるようです…。
テンション下がるなあ。
結構時間かかりますよね。リカバリー。
何をどう入れていたのかとかもうわからんし…。
はあ。今週はあんまりがんばる気がしないなあ。
パソコンは調子は悪いけど、何とか使えるし、気長にかんがえようと思います。
パソコン調子悪い…。
何やろ…。暑いからかな。
パソコン調子悪い。

立ち上げた時に、色んなハードを認識しに行く…。
前からついてるやん…。
そして動きもおかしい。
かなり反応悪い。

リカバリーせなあかんのかなあ。
Ethnaインストール
暑いわ、セミがワンワン鳴いとるわで、とても寝てられません!

で、パン食べて昨日買ってきた、Ethna×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 2)

を読んでます。

読むだけでは、イメージできんかと言う事でwindowsにインストールしてみました。
本に載ってある通りに進めていきますが、プロジェクトを作るところで、ethnaコマンドが動かん!
[続きを読む...]
Ethna×PHP
今日は通勤の際に、読めそうな薄い本を物色。

で、これを買いました。

Ethna×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 2)


まあ僕は初心者なんで、PHPの基礎も怪しいんですが…。
いずれは必要になるんだろうと言う事で…。
やや敷居が高いんですが、ページ数も少ないし、サラッと読めるかなと思って買ってみました。
ところで、実際のところ、日本でPHPのフレームワークって何が一番人気あるんだろ?どれを覚えても応用が利くというか、汎用性があれば良いのですが。
スーパーゴール!
暑いですなあ´д`トホホ

暑気もブッ飛ぶ、スーパーゴール!
[続きを読む...]
今さらですが…。
今さらですが、通勤の電車で、

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?を読んでみました。
[続きを読む...]
LivedoorもバックエンドにGmailを採用
Gmailって便利ですよね。
僕もブラウザの初期画面をiGoogleにして、Gmailの追加コンテンツを表示してますが、メーラーはこれ以外使わなくなりました。

Livedoorのような企業でも、バックエンドに採用するほど良くできていると言う事ですね。
これ以上のものを作る時間、労力を考えたら、提供してくれるんなら「それ使いましょ。」となるわな。

色んなものをどんどん提供してくれるGoogleに感謝。
最近、検索で関係ない結果(広告)を引っ張ってくると言う話もありますが…。これからもどんどん便利なツールを作ってほしいですね。

ライブドアはグーグル「Gmail」を採用し、2007年8月「livedoor メール」をシステムリニューアル
未確認飛行物体を確認。
なんやろ…。マジすか…。

世の中には、色んな企業がありますなあ。
[続きを読む...]
RSS Reader
気になるブログ、勉強になるブログのブックマークが増えてきました。
見て回るのに時間がかかりだしたので、RSS Readerを導入。

あれこれ試してみた後、最速リーダーと言われるLivedoor Readerに決めました。
んー便利。

皆さんはどんなReaderを使われてますか?
まだ使われてない方は、時間の短縮になるので是非導入してみてください。
OSC2007 Kansai
今日はOSC2007 Kansaiへ行ってきました。

寝ぼけ気味で家を出発!京都は遠いぞ!
[続きを読む...]
物々交換。
まだ使ってはいないのですが、ちょっと気になったのでとりあえずメモ的に書いておきます。
[続きを読む...]
ハイテンション。
動画サイト。流行ってますねえ。
[続きを読む...]
古着屋。

先日、某所に新しい古着屋がオープンしていました。


僕は基本的に古着というヤツは買った事はないんですが、進行方向にあったのでチラ見してみました。


 しかし…。まあ…汗  


[続きを読む...]
風邪気味か…。
昨日、いやその前からか、とにかく頭痛がする…。

その前の週ぐらいに、首を寝違えたんですが、
どうもその後から調子が悪い。

ゆっくり休むのが一番のクスリカプセルだろうと言う事でおとなしく寝ます。
セカンドライフ
ついに日本語版βが動き出してるんですね。

セカンドライフ 日本語版

気になるところではありますが、のめり込むとかなりの時間を費やしてしまいそうで、未だ試していません。しかし考えた人はスゲエなと思います。

誰か実際に試してみた方に感想を聞いてみたいですね。
箕面 天ぷらの山。
台風は寝ている間に通りすぎてました。良かった。

今日は箕面にある天ぷら屋、「天ぷらの山」に行ってきました。

参考にした地図がわかり辛く、同じとこをグルグル回りましたがなんとか到着。

店内は、意外に広く、たくさんのお客さんが入ってました。
天ぷらと言うと高いお店が多いのですが、定食でこの値段は安いですね。値段の割にはまずまずおいしかったです。
(僕は基本的に何を食べてもウマいと思える人です!)


天ぷらと言えば、かなり昔の事なので記憶もオボロゲですが、
西宮の天翔さんはかなりおいしかった記憶があります。
旬の新鮮なネタを使っていて、うまかったなあ。
エエ値段はしますが…。


天ぷらは、そうそう食べる機会が少ないと思いますが、
たまに食べたくなりますね。新鮮な感じがして楽しい食べ物だと思います。
勉強しなければならない事。
今年33歳にもなって、新しい事にチャレンジしています。

それはWeb系のプログラミングです。
今までとは全然関係のない仕事に取り組んでいます。

「おっさん、その歳でプログラマー始めんのかよ!」
と思われる方も多いでしょうが、まあやってみます。

で、勉強しなければならない事が山積みな訳です。
取っ掛かりのヒントとしてメモしておきます。

まず、今の会社で必須なので、
①Linux(Apache等各種サーバ含む)
②PHP
③各種RDBMS

個人的に興味があるのは、
①Ruby On Rails
②Adobe製品(軽く触れる程度の知識は欲しい)
③JAVA(余裕があれば…。)


まずは、この本を買ってきました。
Fedora Core 6 ビギナーズバイブル

この本、太っ!!
挫折せずに読み切れるのか!?
がんばる…ぞ!
台風接近中。
台風が来ている(らしい)。

僕の住んでいる所は兵庫県。
今のところは嵐の前の静けさと言うのか、まったくもって穏やかです。
歳を重ねる毎に天災が怖くなります。
築40年になろうかという家の強度も心配です。
ご近所様を含め、何事も無ければ良いのですが。
はじめに。
飽き性なので、長続きしない事が多いのですが、慌しく過ぎ去る毎日の備忘録、反省などにブログを活用できればと思っています。



