今日はどんなん?
継続はチカラなり。 できるだけ毎日何かを書いてみようと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たのしいRuby 第2版
たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング / 高橋 征義、後藤 裕蔵 他

スクリプト言語Ruby。
前から気になっていたので、買ってきました。
まずはこの本で基本的な事を勉強していきます。
今後、ブレイクするかもしれない、するんじゃないかと言われているRuby(On Rails)。
まだまだ、実例の少ない言語なので、きっと技術者も少ないでしょう。
今のうちに勉強しておけば、役立つに違いない!
と、思っているんですがどうなんでしょ。

日本生まれの言語ってのにも魅かれますね。
題名の通り、とにかく楽しく行きたいです。
スポンサーサイト
Ethnaインストール
暑いわ、セミがワンワン鳴いとるわで、とても寝てられません!

で、パン食べて昨日買ってきた、Ethna×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 2)

を読んでます。

読むだけでは、イメージできんかと言う事でwindowsにインストールしてみました。
本に載ってある通りに進めていきますが、プロジェクトを作るところで、ethnaコマンドが動かん!
[続きを読む...]
Ethna×PHP
今日は通勤の際に、読めそうな薄い本を物色。

で、これを買いました。

Ethna×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 2)


まあ僕は初心者なんで、PHPの基礎も怪しいんですが…。
いずれは必要になるんだろうと言う事で…。
やや敷居が高いんですが、ページ数も少ないし、サラッと読めるかなと思って買ってみました。
ところで、実際のところ、日本でPHPのフレームワークって何が一番人気あるんだろ?どれを覚えても応用が利くというか、汎用性があれば良いのですが。
勉強しなければならない事。
今年33歳にもなって、新しい事にチャレンジしています。

それはWeb系のプログラミングです。
今までとは全然関係のない仕事に取り組んでいます。

「おっさん、その歳でプログラマー始めんのかよ!」
と思われる方も多いでしょうが、まあやってみます。

で、勉強しなければならない事が山積みな訳です。
取っ掛かりのヒントとしてメモしておきます。

まず、今の会社で必須なので、
①Linux(Apache等各種サーバ含む)
②PHP
③各種RDBMS

個人的に興味があるのは、
①Ruby On Rails
②Adobe製品(軽く触れる程度の知識は欲しい)
③JAVA(余裕があれば…。)


まずは、この本を買ってきました。
Fedora Core 6 ビギナーズバイブル

この本、太っ!!
挫折せずに読み切れるのか!?
がんばる…ぞ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。